「ASPアワード2010」グランプリの実力と蟻の巣オフィスの思い出/山本 亮二郎

リクルートで同期入社だった森雅弘氏と永田豊志氏は、2005年11月、それぞれが社長を務めていた二つの会社を合併させて、株式会社ショーケース・ティービーを設立した。リクルートで同期入社だった森雅弘氏と永田豊志氏は、2005年11月、それぞれが社長を務めていた二つの会社を合併させて、株式会社ショーケース・ティービーを設立した。私が初めてお二人にお会いしたのは、それから半年後くらいだったと思う。赤坂の路地裏の細く急な階段を上ったところに、蟻の巣の断面のような、一つひとつの部屋が小分けになったビルがある。そのうちのいくつかの「房」が、当時のオフィスだった。房の中で、ファイナンスについて、事業計画について、投資前も投資後も、ずいぶん議論をした。もともと森氏は名だたる外資系企業や大手企業を顧客に持ち、1996年の創業から一度も赤字を出さずに経営力を磨いてきた。それでも森氏は「1社だけでは大きな成長の絵は描けなかった」と当時を振り返る。強固な顧客基盤を持ちながらも、下請けでは知財が自社に残らないという悲哀を感じていた。さらに「動画」というリッチコンテンツに魅せられるようになると、より高い表現力やOne to Oneを可能にするシステム開発が必要になり、限界を感じ始めていた。一方、永田氏には独自の企画力や開発力があり、CGキャラクターや出版ビジネスで既に名を上げていた。しかし、コンシューマー向けビジネスは多大な投資を要し、収益的にも不安定だった。そのため法人向けへの転換を図っていたが、営業面が課題となっていた。そのような中で、二人はお互いの強みを活かすべく、会社合併を決断した。続きはこちら

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ホジホジくん


あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!
一晩で5回もイかされるなんて初めてだ!!
お金もらってから、2時間ずっとチソチソいじられっぱなし!!笑
ちょっと疲れたけど、めちゃくちゃ気持ちよかったぞ!!(*゚∀゚)=3
http://toy.PizaPizahiza.net/p8uspoq/
by ホジホジくん (2010-05-30 00:13) 

ホジホジくん


あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!
一晩で5回もイかされるなんて初めてだ!!
お金もらってから、2時間ずっとチソチソいじられっぱなし!!笑
ちょっと疲れたけど、めちゃくちゃ気持ちよかったぞ!!(*゚∀゚)=3
http://toy.PizaPizahiza.net/y8duel8/
by ホジホジくん (2010-05-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。